将棋のプロ等や上段者の人は純粋に頭がいいと思いますし、自分は尊敬できます
ただ、人間的に温厚で人格的に優れている人と、逆に粗暴であったり協調性に欠けた人も時々見受けられます
この、人格的に優れた有能な人物こそ、政治の世界に興味を持ってもらって政治家になって日本を引っ張ってもらいたいと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
特に民主党政権になって思うんです、例えば東大卒(中退)の弁護士である鳩山や仙谷等、輝かしい学歴と経歴を誇っても、中学生でもできるような外交駆け引きすらできない
難しい六法全書を丸暗記できたって無能な奴は無能、
国民から見ればはがゆい限りです
裏の裏の裏を読み込めるような将棋の棋士等が政治問題に立ち向かってもらいたいと願います
タレント芸能人ですら90%の支持を得ることもあるんですから、頭が良いだけでなく、バランスが取れた人物なら大成功を収めると思うんですがどうでしょうか?
菅首相の悪口がないのは将棋の棋力がそこそこあるからでしょうか(笑)
詰ますか詰ませられるかでシロクロつけやすい世界に生きる棋士の感性って、落しどころを見つけるのが肝要な政治的な問題の感性とはまた違うでしょうね。
私は囲碁はやりませんが、詰ますか詰ませられるかの絶対的な感覚より、何目とられたけど何目とった、という囲碁の相対的な感覚の方が実際の政治感覚には近いものがあるように思えます。
実際のところ、棋士で政治家向きなのは良くも悪くも米長さんくらいでしょうね。
昔は将棋ができる人=頭が良い人だと思ってました。
アマチュア強豪で中卒やニートが結構多いです。
もちろんそうでない人もいますが、そういう人達のほうが強いイメージがあります。
単純に時間がイッパイ取れるのと、将棋を一点集中して勉強できるからだと思います。
なので将棋強い=頭が良い
とは限らなく
将棋強い=将棋強い
だけだと思います。
小沢一郎はなかなかの囲碁の棋力の持ち主らしいが、彼が国民に高評価を得ているとは思えないし、外交成果を上げたという話も聞かない。
棋士は戦略眼を持っていても基本的に個人プレイヤーですから、大勢の人間を相手に駆け引きを行う能力が要求される政治家という職業が向いているとは考えにくいです。
もちろん中にはそういう人もいるでしょうけど・・・
君が何をもって「人間性とバランス」と言いたいのかは知らぬが、90%の支持を得たタレント芸能人を「バランスが取れた人物」と考えるのは短絡と言えよう。( ̄个 ̄)
0 件のコメント:
コメントを投稿