デジタルということ
私が大批難を受けていることをご存知か、もしくは実際に批難しているという方は沢山おられると思います。
それらの方々に対して、謝罪いたします。
私の不適切な発言や常日頃からの発言態度が皆様を不快にさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
しかし、私へ書きこみの一部にこういうものがありました。
「東風荘のルールは特殊で他の麻雀には応用できない」
「データをもとに他のルールに応用できる力を付けるべき」
ここがどうしても引っ掛かります。
まず前者。
科学する麻雀が書かれたころの東風荘で最も特殊性が高いルールと言えば「クイタン無し」でしょう。
確かに、アリアリルールが一般的な現代麻雀では特殊に見えるかもしれません。
しかし、「おしえて!科学する麻雀」に記述がある通り、クイタンありのMJ4でも「麻雀の姿はほとんど変わらない」そうです。
MJ4のルールはより一般的なルールに則っていますが、それでも東風荘のデータが大きな変更を受けることなく使えるのです。
他にも、例えば天凰でもこれらのデータが麻雀の根底を覆すほど違い、最適戦術に大きな変更が必要であるという研究結果は聞いたことがありません。
したがって、「長期的に高い平均順位を記録する」という目的で打つ以上は、東風荘のデータが大いに役立つと思われます。
もし、「副露率等が大きく変わる」と思うなら、そのデータを示し、それに合わせた最適戦術が東風荘とは大きく異なるぞという証拠を示せばいいんです。
私もデジタル派を目指す以上、きちんとしたデータが示されれば、それを受け入れます。
後者ですが、前者も含めてそういう「感覚」や「思考」で得られた戦法を使うことが「アナログ」や「オカルト」ではないでしょうか?
デジタル派なら、そういう違いがあるなと思ったらデータを解析したり確率計算をして、それによって得られた最適戦術に則って戦うべきだとおもいます。
すなわち言いたいことは、
デジタルなら「違う気がする」「~のはずだ」にそのまま従うのではなく、データを取り、実際に正しいと認められた「理論」に沿って打つべきである
ということです。
これについて皆さんはどう思いますか?
デジタル派、アナログ派ともに意見を聞かせてください。
ちなみにここでまで私を非難する書き込みはやめてください。
批難したいなら2chにでも書きこんでください。個人情報を抜いて晒しでもなんでもどうぞ。
「デジタル・アナログ」という言葉が麻雀において流行のように使われていますが、元々「右翼・左翼」「資本家・労働者」に代表される対極的意味合いで使われているのではなく、麻雀漫画から派生した「漫画用語」ですので、ここを論点にする事自体が「仕方無い」です。
麻雀は技術で補える要素が少ないのはご存じですよね。
・切り牌選択
・鳴くか否か
・リーチ選択
しか自分では出来ません。しかし、そこを磨くしか上達の道が無いのです。ここで初めてデータが参考になります。データという理論はあくまで脇役ですが、(囲碁や将棋と違い、伏せられた残牌や触れることの無い王牌が、不確定要素を作り出している為)簡単な理論では両面や待ち牌の残り枚数の選択、符計算による点数変動の誤差等です。ここを身に着けることは重要です。
総局数で表わされたデータを用いて戦うのも個人の自由です。
一応麻雀理論というのも存在します。
A序盤に9を捨てている人がいるとすれば、6をその人が持っている可能性が高い。
「679」「689」「5689」等が上記の理由に当てはまります。
当てはまらないケースとしては、「899→7ツモ」「8889」「7779」「9が浮いていて、その種の色の後半の牌を所持していない完全な孤立牌」等です。
確率的には序盤ということもあり、後半を所持していない完全な孤立牌(「459」等で9切り)以外は極めて少ないです。「899→7ツモ」のケースは確率は上がりますが、序盤でこの選択が許されるのであれば、好配牌である・789の三色を固定させる為という稀なケースです。
よって、Aの理論が参考程度に使えます。
あくまで私が説明したのは序盤です。孤立牌の字牌処理と9が同列であったという前提です。
こういう理論も参考程度に使えると思います。どうぞ。
麻雀とは話が脱線しますが、一連の件についてあえて触れてきませんでしたが、質問者様に一言申し上げるとすれば、「言葉」の選択・重みというものを今一度考えてもらいたいと思いました。
論理簡潔な文面は、「論文」を連想します。
私も質問者様とは別世界ではありますが、大学で論文などを通じて文章構成等をかじりましたので・・・。
論文では、末尾を「~です」「~ます」調ではなく、「~である」「~べき」と用いられます。これは、自身の論調に説得力を持たせるために用いられる手法です。
新聞や討論番組でも、論陣を組まれる講師や研究者が後者の用語を持ち入ります。
しかし、日常においては後者の用語は「固い」「攻撃的」として不向きです。
後者の用語は、戦前でよく用いられていた言葉です。戦前では「専守先制・主君服従」の保守政治・生活でありました。
「専守先制」は国家の事ですのでここでは置いておきますが、後者の断定形の用語を現在の多様化した社会に用いることは、不向きではないでしょうか。
後者の用語を日常に用いることは非常に窮屈な事です。その用語に慣れていない人からすれば、「攻撃的」とみなされてしまいます。
ですので、私も「論文」では後者の用語を持ち入りましたが、一般生活で使うことはありませんでした。
論文調というフォーマルな文体を、一般生活というインフォーマルな所に用いるのは、場違いです。
特にこの種の場合、お互いの表情や態度を観察することなく、「文章」において全てを判断するのです。
「怒るぞ」という言葉でも、表情や態度で度合いを図ることが出来ますが、文章においては言葉だけで判断されます。
「メール」「文章」では、言葉の重みが表情、態度を全て集約されてしまいます。注意しましょう。
特に、「~べき」という言葉は、強い断定形の言葉であり、主従関係を表す意味合いもあります。公私混同されないように。
ここはあくまで知恵袋です。論陣や会議室ではありません。
最後に。「消えろ」という方もおられますが、感情的になりすぎです。謝罪したのですから、蒸し返すことは無いと思います。
皆さん凄い長く書いてますね(笑)関心
ところでオカルトってなんですか?
デジタルでも極めた人じゃないと平均順位あがりませんよね?
僕はオカルト派ですが、「科学する麻雀」が好きな人には端牌で待ちますよ。場が進めば出てきますから。
それに速さのみ重視で2副露もすれば、ある程度のレベルの打ち手なら当たり牌を止める気がしますけどね
データねぇ。。
あなたの理論だとこんな感じ。
新宿駅前で500人にアンケートしました、あなたの好きな食べ物は?
んで、結果でたデータを「日本人の好きな食べ物BEST10!!」って
言い切っちゃうようなもんです。
ほんとに信憑性あるんか?ってなりますよね、
完全に「日本人の好きな食べ物BEST10!!」言い切れるデータを取りたいなら、
「オンタイムで日本人全員に質問して、でたデータを過去のものとして発表する」ぐらいになるかな、、
まあほぼ実現不可能ですが。。
ならどうやってデータの信憑性を高めるのか?ってことになるんですが、
そのひとつに「データの細分化」ってのがあります。
要はモデルケースごとにデータを分けたりして、データを個別に当てはめていく方法です。
東風荘なら東風荘、天鳳なら天鳳でまず分ける。
その後天鳳のなかでもクラスごとの統計、、ゼンツッパがいるケースといないケースの統計、、
さらには個人別の打牌の分析ets...細かく行けばきりがありません。
細かくしていくごとに、データの信憑性は高まっていくとは思います。
もっとも、多くのモデルケースをその前に「知っている」必要があるんですけどね
あとはそのデータとモデルケースの整合性への理解力が必要になります。
的違いのデータを集めても応用が利かないってことです。
正直、東風荘で漠然とただ500戦から1000戦とっただけのデータだと
ほかのモデルケースに当てはめた場合の信憑性はちょっとものたりないと思います。
麻雀である以上同じ部分は出てくるとは思いますが、
反面、異なる部分も必ず出てくると思います。
そこを想像(経験等)でどう埋めるのかがモデルケースの理解力(技術)かも、、
ただね、新宿駅前500人アンケートも、
「日本人の食の好みってなんだ?カメムシ?」ってほどの世間離れしている人にとってなら、
大変いい情報になると思います。とりあえず方向性も解るし。ある程度絞れるし。
底辺の引き上げに一役買っているんですね。
まとめ
「データを取る」ってのは、入り方としては間違っていないんです。
ここで言われている アナログ?な人も、頭の中である程度データ化して当てはめているんです。
ただし、データの正確さは個人個人により異なります、のでブレはひどい。
まったくの勘に頼るってのも「このケースは判断できない」と【判断】済みのデータを使っているんですよね、
この場合、応用できるモデルケースがひとつ減ることにもなりますが、、
要は「データの集め方と応用が重要」だってことです。
漠然としたものなら徒労に終わる可能性が高いです。
たくさんのモデルケースを理解した上で、相当細分化された膨大なデータがあり、
それを正確に当てはめて行く事が出来れば、読みは100%にはならなくとも、
かなりいい線行くんじゃないでしょうか。。
100%の意見しか認めないってのがデジタルなら、100%正確では無い「読み」はいっさい捨てろってことになりますかね。
データの信憑性をすこしでもあげる努力は本当に要らないんですかね?
以前にこれを言っていた人は、そこそこの精度を持つ「読み」は必要だって、意見に変えましたけどね。。
★「長期的に高い平均順位を記録する」という目的で打つ以上は、東風荘のデータが大いに役立つと思われます。
推測に過ぎません、検証する必要があります。
自分の予想だと思ったより高くはならずあくまで中間ぐらいの成績になるかと、、
★デジタルなら「違う気がする」「~のはずだ」にそのまま従うのではなく、データを取り、実際に正しいと認められた「理論」に沿って打つべきである
「正しい理論である」という証明をください。要は検証データになるかな、
ただし、データ取りの際は理論をいかなる状況でも曲げてはいけないのが前提です。
少しでもブレがある場合はそのデータの信憑性は低くなるものとします。
たぶん状況把握部分や、読みの否定により細分化が進んでいないせいで、
いろんな不都合が発生すると予想しますがね、、、
皆さん結構辛口ですが、それは荒らしではなく、質問者様のこれまでの発言や態度があっての事だと思うので、質問者様はそれを真摯に受け止めて決してまた質問を削除することが無いように願います。
さて、自分は東風荘のデータが他のルールでは役に立たないなんて一言も言っていませんよ。そのデータや確率どうりにどんなルールでもそれらを応用せずに同じ打ち方をする事は強者ではありえない事だと言ったのです。例えば、あなたがフリーで麻雀を打っているとします、他家から先制リーチがかかりました、その時そのリーチ者が「あ、ノーテンでリーチしちゃった」と言ったとします(本当はいかなる理由があってもそういう事は言ってはいけませんが今は質問者様の為に非常にわかり易く説明したい為あえてこんな設定にしました)。あなたの麻雀の理論では、「先制リーチ者がリーチ直後にそういう発言をしたとき」という統計や確率のデータが無いから、イーシャンテンでも自分の頭の中にある理論では降りることになりますよね?はっきり言ってこれを降りるようでは麻雀を知らない人と一緒です。極端な話ですがこれも応用問題なのですよ。こんな簡単な応用から難しい応用まで麻雀には色々な状況があるのです。それをデータが無いから出来ないとか言っているのははっきり言って麻雀が強くなる要素が見当たりません。「1を聞いて10を知る」という言葉を知ってますよね?あなたの場合は「10を聞かないと10を知ることは出来ない」と一緒です。そんなことはこの人間社会ではありえませんよね?
後あなたが前に削除した質問の回答にも書きましたが、科学する麻雀に書いてあることは基本の基本なので漠然としすぎていて実戦では役に立たない事も多々あります。例えば本には裏スジの危険度は無スジと変わらないとだけ書いてありますが、リーチ者の捨て牌が、(全て手出しとします、ドラは関係なし、北は3枚切れの安牌とします)
西白一⑧13北←リーチ
と
西白一⑧1北3←リーチ
とでは2はどちらも裏スジでまたぎスジですが、上と下では危険度に天と地ほどの差がありますよね?それはわかりますか?いちいち説明すると文字数が足りなくなりそうなので、もしこの理論がわからないようなら麻雀の経験が絶対的に不足していますので、もっと勉強してからまた見直して下さい。要するに、膨大なデータの全体としてみたら裏スジと無スジはあまり危険度は変わらないかもしれませんが、1局1局で見ると同じ裏スジの2でも危険度は全然変わってきます。これも応用です。他にも
13一⑧③北五←リーチ
なら2は裏スジですがかなりの確率で通るでしょう。こういうのは実戦をたくさん経験して身に付く事ですので頑張りましょう。
後こちらの質問に対するあなたの回答ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233626307
あなたは今までの人生でいったい何人のヤンキーと呼ばれる人達と接してきたのでしょうか?せいぜい10人程度ではないでしょうか?仮にそれが50人でもその人達に対して馬鹿だとか低能だとか言うのはあなたのデジタル理論ではデータが少なすぎて全くあてにならない事ではないのですか?こういう発言をしているから、あなたに対する風当たりが強くなるのですよ。フリー雀荘に通っていると少なからずそういう人達(元ヤンキーも含む)と卓を囲む事もありますが、案外そういう人達の方がこれまで色々社会に揉まれているだけに常識というか最低限のマナーはちゃんとしていますよ、逆にあなたのように温室育ちのボンボンタイプのほうが、常識をしらない人が多いように感じますけどね。あなたのこれまでの発言を見ますと、勉強は出来るかも知れませんが、常識をあまり知らず、頭もあまり良くないように感じます。勉強が出来る=頭がいい、ではありませんからね。
最後の方の発言で気分を害する人がいたなら先に謝っておきます。あくまでこの質問者様の為にわかりやすく書かなければいけなかった為であるのでご了承下さい。
自分の言っているデータ麻雀とやらが、そんなに万能だと思うなら、一生それに従って打っていれば良いんじゃないですかね?
人の回答を「ひっかかる」だの何だのと言って、「データがないから正しくない」と決めつけている。正しくないと思うなら、自分で取り入れなければ良いだけの話。データが無いから信用できないというのであれば、自分でデータを集めて検証すれば良いだけの話。イチイチ回答した人に対して「データを示せ」とか言うのは筋違いだ。回答している人は「こういう考え方も有るんですよ」という善意のもとに回答しているのに、データがない事を理由に聞く耳を持たない、というのであれば最初から質問してくるなよ。本当に失礼なヤツだな。「またデータも無い事をまことしやかに回答して来やがって、バカかコイツは?」くらいに思ってるんだろ?
その突撃なんちゃらの本だけを読んでそれを盲信して打ってれば良いんじゃないですか?でもフリーで負けたんでしょ?
で、どうすれば勝てるのかも考えずに、「ご祝儀だとか金銭が絡むから本来の実力が出ない」とかおめでたい考えで、今後は引きこもってネットゲーの中でお山の大将になろう、というのでしょ。
どうぞご自由に。
ゲームの麻雀で天下取って、「俺は一番麻雀強い!」とか言って喜んでれば良いじゃないですか。
でもそれはオンラインゲームのカテゴリーになるので、麻雀カテゴリーで偉そうな発言はしないでね。
また、お前か・・・。お前はデジタルの定義を誤解してんだよ。このカテには数字だけを頼りに打つのがデジタルだと思ってる奴が多いが、お前もその一人だ。例えばオリる牌を選択する場合2つの種類の牌のリスクが全く同じだった場合どちらを選ぶかは勘だろ?もしくは相手が顔見知りならクセからどちらが通りやすいか判断するだろ?相手がオリてきた時に現物が切れたら何から通してくるかも個人の性格や思考を読み取れば分かることもあるだろ?雀頭や対子、アンコから落としてくる奴、スジやウラスジから落としてくる奴、他にも色々いるだろうがそれに合わせて待ちを変えれば単騎だろうがシャボだろうが狙い打つことはできる。お前はこの心理をオカルトと呼ぶのか?だったら大きな間違いだ。誰かが出してくれた数字が無くちゃまともに身動きが取れないような雀士はデジタルを名乗る資格は無い。お前、オタクなんだからマンガ好きなんだろ?なら”むこうぶち”読めよ。俺は傀みたいなのが本物のデジタル雀士っつーものだと思ってる。おそらくほとんどの一流デジタル雀士は数字だけで麻雀を打ってはいないだろう。どうしても数字では割り切れない場面に遭遇することがある。こういう時に必要なのがKKDだ。どうせお前はこの言葉の意味も分からないんだろうがどんな打ち方をする奴でもKKDが備わっていなければ強くはなれない。KKDってのは元々技術を補うもんではあるがこれが無くてはどんなに高い技術も頭打ちになる。ここで文句垂れてないでネットだろうがノーレートだろが好きな所でぬるい麻雀を打ってくればどうだ?一生、井の中の蛙で満足できるならの話だがな。一説ではあの蛙は幸せならしいぜ。周りの環境の変化に関わりなく自分は生きていけるんだ。お前ごときなら悪くない人生なんじゃないか?取り決めによって力が変わるなんて言ってる奴はKKDがしっかりしてるわけがねぇ。何が「ここでまで私を非難する書き込みはやめてください」だ?自分は今まで言いたい放題だったクセに今頃になって甘えてんじゃねーよ。自分の言いたい事言ったならその分の反対意見がくるのが当たり前だろ?そんなことも知らずに今まで生きてきたのか?やっぱりオタクは現実じゃ自己主張の一つも出来ないのかねぇ。人と関わり合うことから目を背けてきたからコミュニュケーションの取り方を学習できてねぇんだよ。表現力の無さが文面に滲み出てやがる。それとこの質問、絶対にBAはお前が選んでコメント残せよ。お前は自分がした質問の回答が不都合なものしか無い時放置するクセがある。回答で言われてることに反論があるなら補足しろ。何のアクションもせずに逃げるなんて許さないからな。ネットでデカイ態度取る前にリアルでの自分を磨いてから来いよ。ハッキリ言ってお前みたいな低能が人に意見してるの見ると腹立つんだよ。ここに顔だすのやめてくれねぇか?
>「麻雀の姿はほとんど変わらない」そうです
それが全てのルールで通用するということにはなりません。
>それに合わせた最適戦術が東風荘とは大きく異なるぞという証拠を示せばいいんです
あなたが、異なることはないぞという証拠を示せば?
>「感覚」や「思考」で得られた戦法を使うことが「アナログ」や「オカルト」ではないでしょうか
感覚はオカルトの部分に入ると思います。ですが思考はオカルトと言いきれないでしょう。例えば相手の先制リーチに対して自分の手が悪ければベタオリするでしょう?それだけ相手のツモ和了を阻止する機会が減るのです。強気な打ち方をされれば弱気な打牌になるのは当然のこと。佐々木寿人プロや黒沢咲プロのような強気な麻雀をされる人間の対局を見れば分かると思いますが弱気になったところをさらに追撃されて大負けすることはよくあることです。麻雀は心理戦です。思考はアナログやオカルト、デジタルに関係なく麻雀の戦術上、非常に重要な要素です。
>「長期的に高い平均順位を記録する」という目的で打つ
あなたは誤解しています。平均順位を高くするにはそれだけトップである回数を増やさなければならないのです。もちろん、トップ率が高くてもラス率も高いなんて人はただのヘタクソです。下位を抑えて尚且つトップ率である人が平均順位も高くなるのです。あなたは無理してまで1位は狙わずに2位、3位で抑えて満足できる方のようですからトップ率も低いのでしょうが、そんな打ち方をしている人より上記の人間の平均順位が高いことが分からないのでしょうか?2位、3位、でも収支がプラスになっていればよしとするのは極めて賭け麻雀をする人間の打ち方に類似しています。賭け麻雀を否定するあなたの意見とは矛盾しています。
>ここでまで私を非難する書き込みはやめてください
今まで散々カテを荒らしておいて何言ってるんですか?批難されたくないのならばされないような発言をすべきだと思います。ご自身の性格上どうしても無意識に横柄な態度をとってしまうというなら、あなたはここに居るべきではありません。自分の意見を述べる以上、対立する意見を述べる人間が現れるのが道理であり必常です。それが嫌なら消えて下さい。
それを書いた人はデータが他のルールに応用出来ないなんて一言も書いてませんよ、あなたの理解力を疑います。多分その人が言いたい事は、データはもちろん役に立ちますがどんなルールでもそのデータ通りに同じ打ち方をしていては麻雀が強いとはいえないという事だと思います。まだデータが無い事に関しては自分で実際に長期的にやってみて結果が伴うかどうかで判断するしかありません。データが無ければあなたは何も出来ないのですか?自分で今あるデータを応用してもっと強くなろうとか思わないのですか?あなたは指示待ち人間ですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿