けいおん!について
私は5年前からギターとベースをずっとやっていてバンドもけっこうやっていました。そして先月末にけいおん!をみました。(1期も2期もみました。)とても面白くてキャラクター
も魅力的で、けいおん!が好きになりました。そこで、知恵袋や他のサイトでもそうなのですが、けいおん!に刺激を受けてギターやベース、とにかく楽器を始める方がふえたそうですね。それについての意見を聞きたいのですが、けいおん!の影響でギターなど楽器を始める方をバカにしたり罵ったりしている方がいました。私はけいおん!の影響で楽器を始めたわけではないのですが、アニメに憧れて始めるって何が悪いことなのか分からないです。むしろ憧れるって素晴らしいことじゃないですか。今ギターやベースをやってる人だって誰かミュージシャンに憧れる気持ちから始めた人が多いわけですよね。憧れたものがただアニメだったってだけの事ですよ。アニメの影響だっていいじゃないですか。どなたかほかの質問の回答されていた方がキャプテン翼をみてサッカーを始めた人がたくさんプロになっているなんて事もおっしゃっていました。それとなんら変わりないと思います。けいおん!がダメでキャプテン翼はいいなんで事は絶対にないと思います。皆さんどう思われますか?意見を書いていただけると嬉しいです。もちろんけいおん!で音楽を始めるの反対のかたも回答してくださってけっこうですのでお願いします。(その場合は反対の理由も書いていただけると嬉しいです。)
そんな輩がいるのですか!?
ぼくも「けいおん!」大好きですし、アニメ作品などで新たに趣味が増える人はたくさんいます。そんな方たちを罵っている人たちは何事においても馬鹿にする資格はありません!
ここでスポーツの例を参考にしましょう。
例に挙がっているように「キャプテン翼」の影響でサッカーを始めプロに行った人がいるとありました。
あなたのお歳がいくつなのかは存じませんが、今の30~50代の大人は、スポーツ熱血アニメがはやってました。
「巨人の星」、「スラムダンク」、「エースをねらえ!」などが代表的でした。
今の若者のスポーツアニメは、「テニスの王子様」、「イナズマイレブン」、などありますね。囲碁なら「ヒカルの碁」も同じです。
こうしてアニメの影響で名が売れて世界で活躍することが可能なのですから「けいおん!」だって例外でも何でもありません。
私は、ギター弾いて30年になります。
『けいおん』をすこし見たことあるという程度なんですが・・
確かに世界観は好きです。
実際、高校のけいおん部の雰囲気の、良いところがいい感じに出ていると思います。
なので、それをきっかけに楽器を始める人がいるのはある意味当然かな、っと思います。
ですが、気になるのは劇中の演奏力についてなんです。
上手いですよね。
派手なテクニックは使わないし、音もチープな感じで素人っぽさを出してますが、
基本がしっかりしているしツボも抑えているし、いわゆるプロの演奏。
初心者レベルはおろか、素人レベルではないですよね。
なので、『○○ちゃん(劇中のキャラ)みたいにギターが弾きたい』
『○○ちゃんみたいになれますか?』
的な発言を聞く事があります・・・なんて答えます?
『頑張ってね!』くらい言えば肯定的な意見なんでしょうけど、
それは本心ではなく、『けいおん』の劇中のゆるい練習量くらいでは一生無理では?
というのが本音じゃないでしょうか?
もし本気で○○ちゃん目指すなら、『けいおん』の良い雰囲気とは全然違う、練習づけの日々が待ってます。
それを10年くらいやれば、多分大丈夫じゃないかな?と言うしかなくないですか?
真面目に答えれば答えるほど、どうしても否定的な意見になってしまうんじゃないですかね?
コスプレ的な考えでギターを買って、さらに1年で○○ちゃんみたいに弾けるかも?
なんて考えてる人は、甘すぎますよね。『キャプテン翼』も同じこと・・・
『けいおん』に影響された事自体を、否定している訳では無く、考えの甘さを否定しているんです。
あくまで心ある人の話ですけどね。
例えば
『けいおん』を見て、すごく楽しい気分になった。是非あんな雰囲気の中に身を置いてみたい。
差し合ったって貯金があるからギターは買える。
同じ考えの気の合う仲間も、練習場も確保した。
もちろんアニメのようにすぐ演奏できる訳がない。それでも少しでも練習して仲間と楽しい時間を共有したい。
と言う事なら、
グレイト!!!!素晴らしい!!頑張れ!!と、心から言えるんですけどね。
ギターを始める動機はなんでもいい気がします
このギタリストがカッコよかった!この子が弾いてるから僕も、のように
問題なのはけいおんの影響を受けてギターは買うが、練習とか全然しない人たちです
楽器やバンドを始める動機なんてどうでもいいし、何でも構わないと思いますよ。
かくいう私だっていい加減な動機だったですからね。
動機がどうこうよりも、その後いかに一生懸命練習したかでしょう。
俺は、質問者様のご意見はごもっともだと思う。
人が「憧れる」ものに関して、第3者が口をさしはさむような筋合いのものではないはずだ。
ただし、「けいおん」の作品に関しては、「見なければ絶対後悔する」ような作品ではないと思う。
俺の個人的感想としては、「可もなく不可もない」って感じかな。俗悪ではないんだけど。
俺は最近、「けいおん」のDVDを借りて見ているが、それは若い10代の子にギターを教え始めたのがきっかけで、特に高校の軽音楽部に、「けいおん」を見たのがきっかけで部に入ってくる子が多い、と聞いたんで、
「今の若い子はどういう事を考えているんだろう?」って事が知りたかったんだ。
あくまで個人的意見だが、以下に「問題の部分」と、「良い部分」を挙げてみた。(一例として)
「問題の部分」
1. 平沢唯のレスポール25万円を、琴吹紬の強引な値切りで5万円で購入。
たかがアニメだからと言って、そんな経済・経営無視の考えが通用するか?それがみんな許されるのならこの国滅びるわ。
「カワイイ子なら何やっても犯罪やっても許される」のか?おかしくないか?
2. 第一期7話「クリスマス」において、山中さわ子、嫌がる秋山澪をしどけない格好にする。
これは一般社会では「強制わいせつ」である。犯罪である。
内田裕也じゃあるまいし、何が「ロッカー」じゃ。警察逮捕+懲戒免職相当やで。
3. 「萌え萌えキュン」。
他の澪ファンには申し訳ないが、あれ、本人は嫌がっていたじゃん(第一期4話)。そもそもは田井中律の妄想。
それに、俺、「萌え」のどこが良いかわからない。ま、わかりたい気持ちにもなれないけど。
「良い部分」(別の回答とかぶるが、悪しからず)
1. いわゆる「完全無欠」のキャラクターがいなくて、唯我独尊的進行になっていない事。
2. 以前はバンドで「縁の下の力持ち」でしかなかったベースに、スポットライトを当てた事。
俺は「けいおん」では秋山澪が一番好きで、共感する部分も多い。アルターのフィギュアも持っている。
3. 音楽や効果音が以前のアニメよりもレヴェルが高く、それなりに魅力のあるものになっている事。
おそらく、小森茂生さんのキーボード・シンセサイザーのプレイが大きいだろう。琴吹紬のキーボード=小森さん、のはず。上手いはずだ、
だって、かつては布袋寅泰さん、松井常松さんと一緒に演っていたんだもの。
で、最後に俺はこう思うんで、以下に記す。
「何がきっかけで始めるのかは、別に大したことじゃない。問題はそれが続くか。継続できるか。本人にとって喜んで楽しく出来るのか。」
楽器に限らず、何でもそうだよ。
私はけいおん見て音楽始めるのってすごくいいことだと思います。
でもやっぱり人間ですし反対するかたもいるんじゃないでしょうか?
けいおんが嫌いって人もいるだろうし、
それぞれ色々な思いがあるのだと思います。
でもけいおんを見て音楽を始めた人には、
そういうことを気にしないで純粋に音楽を楽しんでほしいです!
誇りを持って音楽と向き合ってほしいです!
私が言っていいことではないかもしれませんが、
その瞬間感じた憧れを大切にしていれば、
そんなこと気にしなくていいのではないでしょうか?
別にけいおんに憧れて始めようがビートルズに憧れて始めようが対して変わらないと思います。
以前《けいおんの曲はビートルズやクイーンには敵わない》という馬鹿げた質問を見かけて、根本的な事が理解できてない、と呆れ感じました。
何を比べて「敵わない」のか理解出来ないし音楽に優劣を付ける行為自体が馬鹿馬鹿しい。
アニソンが悪くて一昔前の洋楽が最高?それは偏見にまみれた馬鹿馬鹿しい自己陶酔。
ブライアンメイより技術的に上手いスタジオミュージシャンは吐くほど居ますし、《敵わない》のが単純に技術力なら明らかに後者が上。
もちろん、音楽の歴史を作った点や、感性では前者が上ですがね(笑)
アニソンと比べるのも失礼です。
最近の若者から見たらクイーンだろうがビートルズはオッサンが聴く曲なんですよね(笑)
私もリアルタイムで聴いてないので、しかも数十年前の歌なんてほとんどの若者は興味無いし。
興味なければ聴かなくて良いし、オッサンの価値観を無理矢理押し付けるのも馬鹿馬鹿しい話だと。
あと、キャプテン翼もスラムダンクも《スポ魂漫画》ですが、けいおん!は《4コマギャグ漫画》です。
同じベクトルで例えるのはズバリ《にわか》の典型的パターンですね、呆れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿